<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

山岡君 『田中角栄の資源戦争』(草思社文庫)発刊

山岡君の『田中角栄の資源戦争』(草思社文庫)が、本日、全国書店に配本されました。

石油の一滴は血の一滴――戦後の経済成長を導いた宰相・田中角栄は、1970年代、エネルギー安全保障を確保するために、アメリカの核の傘下を離れ、世界の資源国と直接交渉する大胆な「資源外交」に打って出ました。
 世界の資源を覆うアメリカや欧州の覇権、石油メジャーやウラン・カルテルを形成する資源帝国と、角栄はいかに渡り合い、巨大な壁にぶつかったのか。資源を「持たざる国」日本の運命は、どのように決まったのか。
 石油ショック後の「脱石油依存」から原子力へ傾斜した日本の航跡をたどり、「3.11」後の漂流する日本のエネルギー政策を問います。いま、またエネルギー資源政策はさらに重要なテーマとなっています。角栄が挑んだ資源戦争は現在にどう引き継がれているのか……。
 2009年に出版した『田中角栄 封じられた資源戦略』を、最新の情報をもとに大幅改稿し、改題しました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4794219695

img011




[PR]

by tonton53kai | 2013-04-01 22:56 | ◎ 同期の活躍